XMTradingdで取引をしていくと、口座タイプや取引プラットフォームを変更してみたいということがあります。それに私の場合はEA(自動売買ソフト)で取引もしているので、本来の口座以外にも必要になります。

そうなると、やはりXMTradingの追加口座の開設が必須となります。どのように追加口座の開設するかということですが…

 

ようこ
ようこ
XMTradingの追加口座はいくつ開設できるのですか?
それと追加口座を開設するにはどうすればよいですか?
XMTradingの追加口座がいくつかできるかは決まっているよ!
追加口座の開設方法も簡単だから、さっそくせつめいするね!
まさゆき
まさゆき

 

そこでこの記事では、XMTradingの追加口座の開設についてまとめてみました。

追加口座の開設がいくつまでできるのかや、追加口座の開設方法などを分かりやすく解説します。口座タイプや取引プラットフォームを変更したい、EA(自動売買ソフト)を利用したい方にとっては、役立つ情報だと思います☺

 

XMTradingは口座開設後に設定変更はできない!

 

すでにXMTradingで口座開設をしたことがある方はご存じかと思いますが、口座開設をする際に口座タイプや取引プラットフォームなど口座の設定が必要になります。

XMTradingの口座開設については、以下の記事で詳しく説明していますので、まだ口座開設をしたことがないという方は参考にしてください。

 

XMTradingの口座開設方法↓↓↓
https://kaigaifxblog.jp/xmtradingkouzakaisetsu/

 

始めからXMTradingの口座の設定が決まっている方は少ないのではと思います。中には口座開設してから設定を変更したと思う方もいることでしょう。ただ、そこで問題なのはXMTradingは口座開設後に設定変更ができないということです。

XMTradingで口座設定の変更をと考えるのであれば、自分の希望する口座タイプや取引プラットフォームに設定した追加口座を開設することになるということです。

XMTradingは、追加口座の開設方法も簡単ですから、すぐにでも取り掛かることができるはずです☺

 

XMTradingは最大8個まで追加口座の開設ができる!

 

XMTradingで追加口座を開設する場合、最大で何個まで口座開設ができるかですが、実は最大で8個まで口座開設が可能です。

私もそうですが海外FXであるXMTradingはEA(自動売買)が認められています。その為、多くのトレーダーが本来の取引口座以外にEA(自動売買)の為の口座を追加しているケースがあります。

以下が、私のXMTradingの管理画面でので、参考にしてください☺

 

こんな感じで、もし初めに開設した口座が自分の希望とは違った場合でも、口座情報上の「追加口座開設」ですぐに開設することができます。追加口座の開設方法は、基本的に新規口座開設方法と同じです。

追加口座開設の場合は本人確認は必要ないので、開設した時点で口座が有効化されてスムーズに取引に移行できます。

ちなみにですが、上記の画面でログインしている口座を切り替えるにはどうしたらよいのかですが、それもすごく簡単に切り替えできるので安心です。

ログインしたい口座情報を開きます。すると、以下のように詳細が表示されるはずです。

 

上記画像のように、「ログインする」という項目があるのでクリックすれば、簡単に口座の切り替えができます。

XMTradingで口座を増やすことで、色々な通貨ペアの取引ができるようになります。口座を切り替えることで、リスク分散にもなるのではないかと、私は思います☺

 

→ XMTradingの新規口座開設3,000円をもらっていない方はこちら!

 

XMTradingの口座間で資金の移動はすぐできる!

前述したようにいくつもの口座を開設したとして、そうなると次に作業したいのが口座間の資金移動です。口座間の資金移動で手数料が出るのではと不安にも思っている方もいるでしょう。

ですが、この口座間の資金移動もすぐにできて、なおかつ、手数料もいらないので心配はいりません。

手順は簡単で、先ほどのXMTradingの管理画面に戻ります。

 

口座情報の「資金振替」をクリックすると、口座間の資金移動の画面が以下のように表示されます。口座の振替は24時間365日いつでもできるので、これも安心です。

 

こんな感じで、口座間の資金移動も簡単ですから、追加口座開設をしたからといって無理の入金しなくても大丈夫です。既存の口座に資金があれば十分です。

ただし、口座間の資金の移動でボーナス額の増減も影響します。ボーナス額は注意するべきでしょう!

 

XMTradingの追加口座の削除方法

 

前述した通り、XMTradingの追加口座は最大で8個まで開設ができます。ただ、いくつか口座開設していると、中には必要でなくなる口座も出てくるかもしれません。

そのような必要がなくなった口座をどうするかですが、これは削除することですぐに解決できます。

 

必要なくなった口座を削除するには、口座一覧のなっから「オプションを選択する」をクリックします。すると、プルダウンメニューが表示されるので、その中の一番下にある「口座を解約する」をクリックします。

複数口座の解約も、このように簡単にできるので必要な口座だけを残すことができます。

 

→ XMTradingの新規口座開設3,000円をもらっていない方はこちら!

 

XMTradingで複数口座を保有するメリット

 

日本国内の証券会社では、1つの証券会社では1つの口座しか作れませんが、海外では1つの証券会社で複数の口座を持つことが一般的で、ユーザーにとっても利便性が高く好評です。

 

【メリットその1】 保有口座間で資金の移動が簡単にできる!

XMTradingで複数口座を保有することで、口座間での資金の移動が簡単にできます。それも口座間で資金を移動する際に手数料は発生しないので、ノーリスクで資金移動ができるのです。

口座間同士は別会計になっているので、メイン口座がゼロカットに遭ったとしても、その他の口座が取引停止になることはありません。また、何回資金移動をしても問題はありません。その点はXMで追加口座を持つ大きな利点となっています。

特にEA(自動売買)を複数運用する場合、一つだけ口座を保有しているとリスクが高いですから、複数口座の保有で資金の移動が大なメリットになるでしょう。

 

【メリット】メリット2. 異なるプラットフォーム・異なる基本通貨を使える

先ほども触れましたが、XMTradingは新規口座開設した際にプラットフォームと基本通貨を決定しますが、後から変更はできません。ですから、後から変更しようと思っても困るだけです。

ただそこで、追加口座を作ることで対応が可能です。再びプラットフォームと基本通貨を選び直すことができるので、異なるプラットフォーム・異なる基本通貨で口座を保有できます。

異なる基本通貨を取引することは、海外FXの取引ではリスク分散の役割も果たします。

 

【追加口座で変更可能な設定項目】

設定項目 選択肢
口座タイプ スタンダード口座・マイクロ口座・ゼロ口座
取引プラットフォーム MT4・MT5
基本通貨 JPY・USD・EUR
ボーナス 受け取る・受け取らない
レバレッジ 1~1000倍

【メリットその3】 市場状況によって、取引口座を使い分けられる

メイン口座と基本条件が異なる口座を持つことによって、市場状況次第でとれる選択肢が増えます。

長期投資用の口座、短期投資用の口座、ドル建ての口座、低レバレッジの口座など、取引条件の異なる口座を保有できることは、資産運用上、大きなメリットです。

相場状況で取引口座を変える

相場状況によって、設定の異なる口座を使い分けてトレードすることができます。

 

【メリットその4】ボーナスとキャッシュバックを両方もらえる!

XMTradingにおいて、ボーナスとキャッシュバックは同時にもらえないというルールがあります。ただ、それは同一口座内に限った話です。追加口座を開設すれば、ボーナスとキャッシュバックは両方受け取ることができます。

そのため、ボーナスを上限まで受け取った後に、追加でリベート口座(キャッシュバックをもらえる口座)を開設し、メイン口座を移行するトレーダーは大勢います。

 

リベート口座とは

取引のたび取引量に応じたキャッシュバックを受け取れる口座の総称で、XMではオートリベートとも呼ばれています。ご利用を希望される方は、リベート口座開設用のページにアクセスし口座開設を行ってください。

 

XMで追加口座を作るうえでの注意点!

 

XMTradingで追加口座を開設すること自体にはデメリットはありません。理由としては、口座開設をしても必要なければ、削除できるからです。利用する上で知っておきたい注意点があります。

 

【注意点その1】別の口座間で両建ては禁止されている!

XMTradingでは、複数口座間での両建てを禁止しています。(同一口座内では可能です。)両建て行為が発覚した場合は、アカウント停止の処置がとられます。

そのため、メイン口座でポジションを取っていた場合、その反対ポジションをXM内の別口座で保有することは絶対にしないようにしてください。意識せずに反対ポジションを取ってしまった場合でも、処分の対象となりますので十分に注意してください。

XMTradingで、長期投資と短期投資では反対ポジションを取ることもあるはずですが、反対ポジションを取る場合は、同一口座内で行ってください。

 

【注意点その2】90日間、口座放置をすると維持手数料がかかる!

XMTradingでは、90日間口座放置をする(取引を行わない)と、維持手数料として毎月$5が自動的に徴収されます。90日間口座を放置すると休眠口座となります。

取引をしていない口座は残高ゼロの状態で90日間経過するとログインができなくなります。ですから、追加口座を開設することでリスク分散できる反面、使わない口座を放置しないように注意してください。

ただ、アカウント内の別口座で取引を継続している場合は、口座維持手数料は引かれませんので安心ください。

 

【注意点その3】新規口座開設ボーナス3,000は受け取れない

XMTradingで追加口座を作成した場合、「新規口座開設ボーナス3000円」は受け取れません。たとえば、30日以内に口座開設ボーナスを申請せずに3000円を受け取っていなかったとしても、追加口座開設でボーナスは発生しません。

XMTradingで新規口座開設ボーナス3,000円がもらえるのは1人につき1回までです。(詳しくはこちら →  リアル取引口座を開設する )

新規開設ボーナス3,000円は、何回も受け取れるとは思わないようにしてください。

XMTradingの追加口座開設に関する質問(Q&A)

 

Q.XMTradingで追加口座開設で口座開設ボーナスは受け取れますか?

A.いいえ、追加口座を開設しても新規口座開設ボーナス3,000円を受け取ることはできません。口座開設ボーナスは、新規で開設したリアル口座のみの受け取が可能です。

新規口座開設ボーナスは、1ユーザー1回のみと覚えておいてください。

 

Q.XMTradingで追加口座を解約することはできますか?

A.はい、XMTradingの追加口座は、会員ページより簡単に解約できます。会員ページへログイン後、取引口座の一覧より、解約を希望の口座の「オプションを選択する」から「口座を解約する」をクリックし、口座解約のお手続きを行うことで処理ができます。

 

Q.XMTradingの追加口座開設に必要な書類はありますか?

A.いいえ、既に有効化済みのXMリアル口座をお持ちの場合、追加口座の開設時に証明書類の提出は必要ありません。

会員ページからご希望の口座条件(プラットフォーム、口座タイプ、レバレッジ、基本通貨、ボーナスの受け取り)を設定し、追加口座開設手続きを行うだけです。

 

Q.XMTradingで追加口座を複数開設できますか?

A.はい、XMTradingは追加口座を複数開設することが可能です。一ユーザーにつき、最大8口座まで保有できます。追加口座の開設をご希望の場合は、会員ページへログイン後、「追加口座を開設する」をクリックし、追加口座開設の手続きを行ってください。

 

→ XMTradingの新規口座開設3,000円をもらっていない方はこちら!