すでにXMTradingのの口座開設をしたことがあるという方は気が付いていると思いますが、口座開設をする際に「口座タイプ」を選択するする必要があります。

ただ、初めてXMTradingの口座開設をする方にとっては、口座タイプといってもどれが良いか分からないのが普通でしょう😓

 

ようこ
ようこ
XMTradingの口座タイプって、どれを選んだらよいのか分からないです・・・
口座タイプごとの特徴や、選ぶ際のポイントを詳しく教えて欲しいです!
XMTradingの口座タイプって、どれが良いか分かりづらいから選べないよね。
さっそく、口座タイプごとの特徴をまとめるから選ぶ際の参考にしてね!
まさゆき
まさゆき

 

そこでこの記事では、XMTradingの口座タイプごとに特徴を分かりやすくまとめてみました。

初めてXMTradingで口座開設される方は、口座タイプ選びに困ることもよくあります。できればXMTradingの口座開設をする前に、一度この記事の内容をしっかり確認してもらえればと思います☺

 

XMTradingの口座タイプは3種類から選べる

XMTradingの口座タイプを選ぶのは、基本的に口座開設時のみです。まだ、XMTradingの口座開設をしたことがないという方は、いあkの記事も参考にしてもらえればと思います。

 

XMTradingの口座開設豊富↓↓↓
https://kaigaifxblog.jp/xmtradingkouzakaisetsu/

 

上記の記事でも触れていますが、口座タイプは以下の画像のように選択するようになっています。問題は、選べる口座タイプの中からどれを選ぶかです・・・

 

 

XMTradingでは、自分の取引スタイルに応じて「スタンダード口座」「マイクロ口座」「ゼロ口座」の3種類の口座タイプの中から、最も自分に合う口座タイプが選べます。

それぞれの口座タイプの特徴は以下の通りです。

 

XM スタンダード 口座 XM マイクロ 口座 XM マイクロ 口座
発注方法 ノーディーリングデスク OTC方式
発注方法 変動方式
取引口座の通貨 日本円・米ドル・ユーロ
最大レバレッジ 1,000 倍 500 倍
最低入金額 $5ドル相当
ロスカット水準 20%
ゼロカット方式 適用あり
ボーナス あり なし
1ロットの通貨量 10万通貨 1,000通貨 10万通貨
最小注文数 0.01 ロット(1,000通貨) MT4:0.01ロット(10通貨)
MT5:0.1ロット(100通貨)
0.01 ロット(1,000通貨)
最大注文数
(合計最大注文数)
50 ロット
(10,000ロット)
100 ロット
(20,000ロット)
50 ロット
(10,000ロット)
商品(銘柄) 【FX/通貨ペア】:57 銘柄
【FX/貴金属】:4 銘柄
【CFD/株価指数】:24 銘柄
【CFD/商品】:8 銘柄
【CFD/エネルギー】:5 銘柄
【CFD/仮想通貨】:31 銘柄

【FX/通貨ペア】:56 銘柄
【FX/貴金属】:4 銘柄
【CFD/株価指数】:24 銘柄
【CFD/商品】:8 銘柄
【CFD/エネルギー】:5 銘柄

取引可能時間 【夏時間】:(月曜) 午前 6:05 ~ (土曜) 午前 5:50 (日本時間)
【冬時間】:(月曜) 午前 7:05 ~ (土曜) 午前 6:50 (日本時間)
表示通貨単位 3桁 / 5桁表示
取引手数料 なし $5ドル/1ロット
口座維持手数料 なし
複数口座の保有 可能
GMT時差 【MT4/MT5】 夏時間:+ 3 時間、冬時間:+ 2 時間

 

このように、XMTradingは口座タイプごとに特徴がります。

ちなみに、この記事を書いている私は「スタンダード口座」を利用しています。なぜ、「スタンダード口座」を選んでいるのかは、以下の内容をそのまま読み進めてもらえれば分かってもらえるかなと思いますww

 

→ XMTradingの口座開設をして3,000円をもらいたい方はこちら!

 

 

XMTradingの口座タイプごとの違いを徹底的に比較!

 

では、皆さんが疑問に思っている口座タイプごとの違いについてまとめてみようと思います。

比較しやすいように項目ごとに比較してみました。最後に、どの口座タイプが自分に合っているのか一覧表にしておくので、以下の内容はさらっと流し読みしてもらうくらいで良いでしょうww

 

①口座タイプごとにボーナスが異なる

口座開設ボーナス 入金ボーナス ロイヤリティプログラム
スタンダード口座 利用可能 利用可能 利用可能
マイクロ口座
ゼロ口座 利用不可 利用不可

スタンダード口座とマイクロ口座は、XMTradingのすべてのボーナスが利用できます。それに対し、ゼロ口座は新規ボーナスのみに限られます。ゼロ口座は、入金ボーナスとロイヤルティプログラム(お取引ボーナス)を利用することはできません。

XMTradingのボーナスを最大限に活かしたいという方は、スタンダード口座、もしくは、マイクロ口座をおすすめします。

 

②口座タイプごとにレバレッジが異なる

最大レバレッジ
口座開設ボーナス 入金ボーナス ロイヤリティプログラム
スタンダード口座 1,000倍 200倍 100倍
マイクロ口座
ゼロ口座 500倍

XMTrading(エックスエム)にて利用できる最大レバレッジは、口座タイプによって異なり、スタンダード口座とマイクロ口座の場合は1,000倍、ゼロ口座は500倍までのレバレッジを利用することができます。

 

③口座タイプごとに取引数量が異なる

1ロットの通貨量 最小取引サイズ 最大取h気サイズ
スタンダード口座 10万通貨 0.01ロット(1,000通貨) 500万通貨
マイクロ口座 1,000通貨 MT4:0.01ロット(10通貨)

MT5:0.1ロット(100通貨)

10万通貨
ゼロ口座 10万通貨 0.01ロット(1,000通貨) 500万通貨

マイクロ口座は、スタンダード口座とゼロ口座よりも、1ロットの取引サイズが小さく設定された口座タイプとなります。マイクロ口座は、少額トレード用の口座タイプであり、最小取引サイズや最大取引サイズも、スタンダード口座・ゼロ口座と比較すると小さい口座です。

 

④口座タイプごとにスプレッドが異なる

平均スプレッド ロイヤリティプログラム
スタンダード口座 USD/JPY:1.5pips

EUR/USD:1.1pips

なし
マイクロ口座
ゼロ口座 USD/JPY:0.2pips

EUR/USD:0.2pips

$5ドル/1ロット

口座タイプによってスプレッドが異なります。スタンダード口座とマイクロ口座の手数料体系は同じです。ですから、あとは通貨ペアごとのスプレッドの違いに注目すればよいということになります。

ゼロ口座においては、スタンダード口座とマイクロ口座よりもスプレッドが狭く、1ロットの取引毎に片道5通貨(往復10通貨)の取引手数料が発生します。ドル円(USD/JPY)の取引を基準とした場合の片道の手数料金額となります。

スプレッドに関しては口座タイプ云々よりも、取引スタイルに注意するべきなのかもしれませんが…

 

XMTradingは口座タイプごとに銘柄名の表記が異なる

スタンダード口座、マイクロ口座、ゼロ口座では、それぞれ銘柄名が異なります。

口座タイプごとの銘柄名表記
  • スタンダード口座 … USDJPY
  • マイクロ口座 … USDJPYmicro
  • ゼロ口座 … USDJPY.

     

    スタンダード口座は銘柄名のみ(USDJPY)です。マイクロ口座はmicroの表記のある銘柄(USDJPYmicro)です。ゼロ口座はピリオドの表記のある銘柄(USDJPY.)です。

    通過ペアが同じでも銘柄を選び間違えると、取引ができません。自分の選択した口座タイプの銘柄が表示されているか、確認してから取引を開始するよう注意してください。

     

    → XMTradingの口座開設をして3,000円をもらいたい方はこちら!

     

    XMTradingの口座タイプの選び方(選択方法)

     

    XMTrading(エックスエム)の3つの口座タイプには、1ロット当たりの通貨量以外はほぼ同じ取引条件の「スタンダード口座」および「マイクロ口座」と、最大レバレッジやボーナスの付与などの取引条件が大きく異なる「ゼロ口座」がございます。

    自分は、どの口座タイプを選ぶべきか…?

    お客様のトレードスタイルによって、適している口座タイプが異なります。お客様の投資資金や経験、取引の方法により、3つの口座タイプ「スタンダード」「マイクロ」「ゼロ」の中から、自分に合った口座タイプを見つけてください。

     

    スタンダード口座 マイクロ口座 ゼロ口座
    ①少額投資希望
    ②短期取引希望
    ③ボーナス希望 ×
    ④ハイレバ希望
    口座開設 口座開設 口座開設

     

     

    ①少額投資希望の方

    まず、初心者でできる限り少額投資で取引を始めたいという方は「マイクロ口座」から始めるのも良いでしょう。少額投資向けの「マイクロ口座」は、XMの3つの口座タイプのうち、唯一1,000通貨以下のトレードが可能な口座タイプです。

    「スタンダード口座」「ゼロ口座」と比較し、「マイクロ口座」は、1ロットあたりの設定通貨量が低く設定されています。1回あたり取引額を最小に抑えることができるので安心して取引ができます。

    ただし、「スタンダード口座」でも少額投資は可能ですから、私的にはどうかとも思いますが😓

    ②短期取引希望の方

    スキャルピングなどの短期取引を希望の方は、「XM ゼロ口座」がおすすです。「ゼロ口座」は、最低”0″pipsからの非常に狭いスプレッドを提供しています。(別途外付け手数料はあるので💦)

    XMの「ゼロ口座」は、「スタンダード口座」や「マイクロ口座」と比較し、スプレッドが特別に狭く設定されている短期トレード専用の口座タイプです。

    特に流動性の高い取引が頻繁な時間帯では、スプレッド”0″pipsを実現しています。

     

    ③XMのボーナスを最大限に活用したい

    XMTradingのボーナスを最大限利用したい方は、迷わず「XM スタンダード口座」「XM マイクロ口座」がおすすめです。「スタンダード口座」「マイクロ口座」は、XMが提供するすべてのボーナスが利用できます。

    ゼロ口座は、「XM 新規口座開設ボーナス」のみ受け取ることができ、「XM 入金ボーナス」および「XM ロイヤルティプログラム」は適用対象外です。

    初心者の方にも「スタンダード口座」または「マイクロ口座」はおすすめの口座タイプです。

     

    ④ハイレバレッジ1,000倍で取引したい

    ハイレバレッジを使った大きな利幅を狙った取引を希望の方は、「スタンダード口座」「マイクロ口座」がおすすめです。「スタンダード口座」「マイクロ口座」は、XMTradingが提供する最大1,000倍のレバレッジ取引が可能です。

    XMでは、「スタンダード口座」および「マイクロ口座」の最大レバレッジを1,000倍、「ゼロ口座」の最大レバレッジを500倍に設定しています。。

    レバレッジが高ければ高いほど、ポジションを持つ際の必要証拠金が低くなりますので。口座に預け入れた証拠金が同じでも、より大きなボリュームのトレードを行うことができます。

     

    XMTradingの口座開設後に口座タイプの変更はできるか?

     

    この記事の冒頭でもお伝えしましたが、XMTradingの口座タイプは口座開設時に選ぶ必要があります。

    ただ、初めての方は口座タイプがよく分からない状況で口座タイプをする事になるはずです。そうなると、口座開設後に「やっぱり、別の口座タイプにしたかった!」と思う方も、中にはいるかもしれません。

    そうなると、疑問なのはXMTradingの口座開設後に口座タイプを変更することができるのか?ということです。実際どうなのかというと、XMTradingは口座開設後に座タイプを変更は不可能です。

     

     

    その代わりに追加口座を開設することで対応可能です。XMTradingは1アカウント8個まで口座開設ができます。もし、口座タイプが違うと思えば、新しい口座タイプで追加口座開設し、逆に必要なくなった口座を削除する事もできます。

    実際に私もXMTradingでは複数の口座を開設しています。メインで取引する口座以外に、自動売買用に2つ口座を追加しています。ですから、初めてでどの口座タイプにしたらよいのか分からない方でも、そこまで深く考えずないようにしてもらえればと思います☺

     

    私がXMTradingで口座開設におすすめする設定【まとめ】

     

    この記事ではXMTradingの口座タイプについてまとめましたが、初めて口座開設をする方にとっては訳が分からないことだらけだと思います。そこで、最後に私がXMTradingの口座開設の際に設定している詳細を載せておこうと思います。

    私の場合は、XMTradingで最もユーザーが多い「スタンダード口座」を利用しています☺

     

    私の口座開設時の詳細
    • 取引プラットフォーム … MT4
    • 口座タイプ … スタンダード口座
    • レバレッジ … 1:1,000
    • ボーナスの有無 … ボーナス受け取る
    • 基本通貨 … 通貨はJPY

     

    ぜひ、皆さんもXMTradingで口座開設して取引してみてください。口座開設するだけで3,000円の取引ボーナスももらえますから、初めての方には本当におすすめです☺

     

    → XMTradingの口座開設をして3,000円をもらいたい方はこちら!